cookies.txt      .scr

ただのテキストファイルのようだ

駒場祭企画 TSG LIVE! 2 CTF DAY1の問題

※この記事は TSG Advent Calendar 2018 2日目のエントリです。
昨日は(?)博多市さんの知的ゲーム「たほいや」のすすめでした。
adventar.org

先月の23-25、駒場祭がありました。サークルTSGは五月祭に引き続いてライブ放送をインターネットに投げつけました。
ライブの細かい話は同アドベントカレンダーで15日に博多市さんがまとめてくれるんだと思います。

僕は1日目CTFの出題・放送と、3日目CTFのプレイヤーをしました。
僕が出題した分はまだ遊べます→TSG Live CTF Day1
今日問題の中身を公開した後、1週間後、来週の日曜日24:00以降の適当なタイミングで閉じようかと思います。

登録していただいたチームは、放送時に内部プレイヤーとして参加したチームを除き、現在のところ20チーム。そのうち4チームが得点をしてくれました。
CTFdをadmin権限で眺めると、41 IP addressからアクセスがあったそうです。
参加していただいたチームおよび放送を眺めてくださった方々はありがとうございました。

5問作りましたが、1問はまだだれも解いてくれていません。
TSGの1チームがそれを除く4問を解いてくれました。
が、あとは2問しか解いてくれてない...悲しい。
[追記] moratoriumさんがcruel dd解いてくれました!!!やった!!!


そんなところですが、問題の中身を公開しようと思います。
これくらいのちまっとしたCTFを開催するときに参考にできるようならしてください。
github.com

アドベントカレンダー、明日は早速、taiyoslimeさんの「駒場祭CTF day1 Writeup」の予定です。彼はさっき書いた4問解いてくれたチームです。


以下は記念です。
f:id:cookie-s:20181202023157p:plain